お風呂洗い

昨日のお風呂当番は娘の順番でした。
お兄ちゃんと毎日交代でお当番制です。

5ちゃいですが頑張ってますよー!
お風呂洗い
袖をまくり、洋服の裾をたくし上げ、髪の毛を結い、一生懸命に洗う姿はとっても微笑ましいです。
ちなみに我が家の浴槽、古いのでは入り口からがとても深い。
1人で入れず、お掃除前に「ママ、抱っこしてお風呂に入れて~」とお願いにくる姿もとっても可愛いです(*^_^*)

春休みを機に始めたお風呂掃除。
9歳のお兄ちゃんと、5歳の妹ですが、やはり男女の差を感じます。
ずーっと年上のお兄ちゃんの方が上手そうなもんですが、実は妹の方が上手。
細かいところまで丁寧にまんべんなく出来る妹に比べ、お兄ちゃんはやはり適当(^_^;)
しかも一昨日のお兄ちゃんの番の時には液体洗剤が3センチほども減っていました。
使いすぎだぞぉーっっっ・・・

まだ自分でした方が早いことも多い家事。
でもこうやって割り振ることで子どもたちも役割を感じて居場所になるだろうし、何より自立が促される気がします。
ママの家事の大変さも分かってくれるだろうしね・・・

頑張れ、お手伝い隊。
お風呂掃除に慣れてきたら、お洗濯畳みや食器洗いなど少しずつ家事を移行したいと思います。
って、これは私が子どもの頃にお手伝いをお願いされていた家事です(笑)

実際お手伝いしてくれると本当に助かります。今度頑張ってくれたご褒美にアルファードハイブリッドに乗って遊園地でも連れて行ってあげちゃおうかな!

{ Comments are closed! }